Concept   Spec   Plan   Photo    Catalog   Contact   News  Link  MIKAWA・YACHT
GUEST BOOK お気軽に一言感想など大歓迎

NEWS
2016年9月24日ヨコヤマカップヨットレース開催

AIOLOSは現在4艇の申し込みを受けております。

MIKAWA・YACHTにて建造再開か

2016/07/29 Forataleza II Aiolosでの初、五ヶ所湾-江ノ島のロングレースに挑戦!MORE

スタート10分前、本部船の上でスタンバイ。しかし5分を切ったところで他艇につられてスタートラインに近づきすぎて、大型艇の列の壁で強烈なブランケを受け、タックしたくても艇が止まってできず、やっとタックしスタートラインを切れたのはスタートから230秒後であった。それでも長丁場集中してポートの沖出しコースを走っていると、後ろに45艇いるではないか。参加最小艇でもこの風域34mの上りならフォルタレーザの風だ。重い大型艇を喰える!


2016/07/17 Bell Helicopter Cup相模湾オープン・カナロアホワイトクラス3位

こんにちは、井の中の蛙?イエイエ、東京湾の宴会艇カナロア号です…進水から二年数か月、ついに相模湾オープンレースに初見参です。参加した仲間は、T坂さん(メントリ)、I筒さん(バウマン)、K太(ピット&ジブトリ)そして舵引きは、怪しげな素人オーナー、Y本の4名で参戦。

 結果は、涙あり、笑いあり、そして望外の喜び有りの充実したレース参加と成りました。一言で言うと…三つのロスト事件と言う感じでしょうか?

 以下は、その事件簿?…ドタバタ顛末記、豪華三部構成です。MORE


2016/06/11 FORTALEZA II 外洋三崎ショートハンドチャレンジ、シングルハンドクラス優勝!

日頃クルー不足に悩む艇に少人数でもヨットレースが楽しめるようにと、外洋三崎が1人乗りか2人乗りか3人乗りで小網代〜南西沖ブイ往復のレースを企画しました。これは初島ダブルのいい練習になると参加したフォルタレーザのカトーさん。見事優勝 楽しいレポートはこちら

トリプルハンドAはSHARK X(VITE31)
トリプルハンドBはHAYATE(SEAM31)
ダブルハンドは残念でしたが、YOKOYAMA BOATが3クラスで優勝できました。 クラス成績 総合成績

☆なんと翌12日の湘南レースにはダブルハンドで参加したフォルタレーザ連日のクラス優勝



2016/05/08 KANALOAのベイサイド・スクラッチレース
   惜しくも初の表彰台を逃がすの巻 


先週日曜日のYBMスクラッチレース、以下のドタバタ・カルテットで参戦しました。

メンバーは…バウマン裕也君、ヘッドセールトリマー三井さん、メイントリマーと下り舵引き息子の航太、そして舵引きと下りのピットは私が担当です。

風はNEから徐々にEに回る風、7mから4m前後

参加艇は合計35艇、レーティング(艇のポテンシャル)により、早い船→遅い船をABCDEFの5グループに分け、それぞれのグループ内で(修正後の)着順を争うシステムです。
MORE


2016/05/08 FORTAREZAの湘南レース
   ついに、着順1位 修正1位 (N-A クラス)

スタート地点秋谷沖には集まったのは全28艇。ディスタンスレースは一斉スタートだ。大型艇のブランケを避け本部船側からたとえ3列目になってもいいから上イチから出ようと、本部船の上側で待機。上有利のラインだったため本部船側は大混乱。回り込みながらスペースを探しているとラインからはじき出された艇が出るわ、リコール旗はあがるわ。とにかく風太郎さんの後に潜り込んでなんとか上からスタート。MORE

2016/03/13FORTAREZAの湘南レース、伏兵現るの巻レポート

2016/02 KANALOAの橋巡りレポート

 皆様こんにちは、イオロス11号艇、カナロア号です。
進水から、もう直ぐ二年迎えますが、未だ※レース報告が無い、浮かぶ宴会室?から、今回は一寸風変わりなクルーズレポートです。

 ※レースには…数度参加しています(笑)、戦果?聞かない様に…。拙艇の母港は横浜ベイサイドマリーナで、長期休暇以外は、基本的に東京湾が遊び場です。さて、その東京湾…ヨットで潜れる橋は幾つあるか?御存知でしょうか?


2015/12/06 湘南レース2016年最終戦

11月のレースで年間ポイントトップに立ったフォルタレーザはいろいろアクシデントもあったけれど1点差でトップをキープN-Aクラスで年間優勝を決めました。N-BクラスはVite31フータデパッセが優勝となりましたが、IクラスはVite31SHARK X最後の追い上げならず準優勝となりました。(ミドルクラスでは優勝を勝ち取りました。)
全クラス横山ボートの制覇はなりませんでしたが、各クラス最後まで優勝を争って無事2016年のレースを終了することができました。
成績表(外部LINK)


2015/11/08 フォルタレーザの湘南レースレポート 年間優勝を目指して大逆転はあるのか??
        SHARK X はポイントトップの黄色い艇を徹底マーク10位、11位であと1ポイントになりましたが??? RESULT

2015/10/24-25 AIOLOS保田ミーティング
AIOLOS保田ミーティング
24日は南西の風、午後から17-20ノット、

シーボニアから向かうシャークX フォルタレーザは、フリー、シャークはスピンランを楽しみました。

保田漁港沖につく頃は20ノット近い風となり、波もあるので濡れそう!

いつものようにのんびりと周回して写真を撮るという事ができませんでしたが番屋で第1次宴会、宿で第2次宴会となりました。MORE

2015/08/02 蒲郡マリンカップ弥栄初優勝
クルーザークラスで参加した弥栄が
嬉しい初優勝

ご報告







2015/07/19 
AIOLOSは赤、紺、緑、 PASTIME FORTAREZA KIMIの3艇が出場。PASTIMEはファーストホーム。
最後は25ノットオーバーの強風となりましたが、楽しくレースを終了することができました。
 FORTAREZAの楽しいレースレポートはこちら


2015/06/27 初島ダブルハンドレース。98艇の参加したダブルハンドレース、BクラスでPASTIME2が2位、FORTAREZAIIが3位に入賞しました。おめでとうございます。 
FORTAREZAの楽しいレースレポートはこちら
2015/05/16 11号艇1周年船上宴会





2015/05/09-10 フォルタレーザの散骨式+湘南レース
 9日土曜日には田中オーナーの散骨式が行われたくさんの方が集まりました。翌日は勝たなければオーナーに怒られる湘南レース・・・さてMORE 散骨式MOVIE(http://youtu.be/wZ_xBBf2fI0


2015/04/05湘南レース4月
釣り船、時々レース艇か
フォルタレーザの湘南レースレポート
レース海面に着き、スタートラインを流し、風に立てて風軸を読む。大潮で干潮まで1時間半。SSWからの潮。

SHARK Xは見事30秒前にリコールだったこのレースフォルタレーザの戦いは・・・

MORE


2015/02/01湘南レース2月
 冷たい強風で始まった湘南レース、第2レースのころは寒さも和らぎ楽しいレースとなりました。FORTAREZAは幸先良く1位。今年こそ年間優勝をねらう、カトーサンのレースレポート 成績などは


2015/1/25 YBYC(横浜ベイサイドマリーナ・クラブレース)
進水して7年、メインセールを新調した2号艇薫風が参加しました。
セールが新しくなって、ボートスピードも上がったようです。
 紺色の艇体にブラックメインは格好良いですね。N社のセールは格好だけじゃありませんけど。

1号艇PASTIMEが本部船なので、おかしいスタートをする訳にもいかないと思っていたのですが緊張しながらもMオーナーの舵さばきでほぼ上1番のスタートを切ることができてAクラスの最小艇としては大きい艇に邪魔されることなく良い風をとらえる事ができました。前日に船底を磨いたオーナーの入れ込みが伝わったのか、Y33の前を横切るシーンもあり、1上は、すぐ後で回航に成功。スピンランもあまり離される事無く2周目に突入!
無事おろしたつもりのスピンが元気余って一人で再度あがって行くという事件もあり、下マークでは少し遅れてしまいましたがその後も上位艇を視界にとらえ、Aクラス9艇中着順7位でフィニッシュしました。PHOTO By MACHIDA (PASTIME)

 成績が発表されて、びっくりのAクラス1位です。

 Mオーナーに喜んでいただく事ができました。

 成績表
 

2015/1/4 リビエラ ファミリー新春親善レース

正月からヨットレースです。今年はリビエラさんが力をいれて、レースは一つだけれどパーティーはシーボニア・逗子マリーナ・葉山新港の3カ所で行いネットでつないで同時中継をしようという試みもあって、60艇あまりの参加となりました。だんだんと暖かな天気となったのは良かったのですが、弱風を通り越して無風に近い状況となりコース短縮でもフィニッシュできたのはわずかに7艇という事になってしまいました。残念ながらFORTAREZAもVITE31SHARK XもDNF!
夕方の富士山はきれいでした。
今年もよろしくお願い申し上げます。



★過去のNEWS
2014年
2013年















2012/02/21
 スタッフブログ開設 
横山さんの週末もあります。

GUEST BOOK
お気軽に一言感想など大歓迎




弥栄のブログ

少し大きめのVITE2はこちらから
2012年4月発売のKAZI 5月号掲載
2011年2月発売のKAZI 3月号掲載
保田クルージング

2008年2月発売の
KAZI 3月号掲載
3月号38ページ

2007年3月発売の
KAZI 4月号掲載
4月号66ページ

企画・発売
有限会社 マリンデザインシステム

TEL090-3420-5298 YOKOYAMA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イオロス 横山26 AIOLOS AIOLOS26 26ft 26フィート オークレット VITE 横山一郎

 
無料 カウンター

Today:

Yesterday:
無料 出会いパチスロ無料 出会いホームページ制作